日記となっております! 暖めていた記事と その日の記事の二通りです 久々に見てると 古いリンクは切れてますねm(__)m

ヴェクに付けた NSR50のブレーキディスクが 歪んだ様だ?!アデリンに交換です!カニンボ効いてるからかなあ?!

2021/04/09
ヴェクスターを直す! 2
ヴェクに付けた NSR50のブレーキディスクが 歪んだ様だ?!カニンボ効いてるからなあ!

左上
こんな状態で来ました!店舗販売もしてるんだなあ(笑)

右上
また 穴を 一ミリ外側に加工です!オイラは シグナスのディスクローターボルトを
使ってるんだけど 穴部を 少し加工するだけで 付く様です!

左下
測ると まだ 3.88ミリ 酷い振れも 見られないんだが‥‥
まあ しゃあないね!

右下
付いた付いた!! 此処だけ ど派手です(笑)
穴面積が 大きいからか 効きは 少しマイルドな感じですね!
パッドの当りが出ても 然して変わらんだろな!!


最近 ブレーキを掛けると ククククって感じで ブレーキレバーに感触が返ってくるのと
フォークの暴れてるのが 判る!

それに フォークの暴れって 気分が良くない!
この部品は 地味だけど 場合によっては 半分以上の負荷を受けてる
その上 ヴェクのインナーチューブの固定は 片方ネジ二本しかない!
余り負荷を掛けるのは‥‥

ディスクローターのネジが緩んだか?!とか シグナス用のチタンボルトがエラーで 一本切れてる?!
とか?! この歳になると 色々頭を巡ります(笑)

パッと見だと 変磨耗の様子は無いし 最も この車格を止めるのは
チト苦しそうだなとは 想っていたので 以前から 見てた フローティングディスクを
購入しました!

新しいタイプが出てて ナカナカ気に入ったから それにした!
フローティングピンの付き方が チト洒落てるかな(笑)

これだったら 若干の振れは 大丈夫よね 多分‥‥

それに このディスクの穴!! 左右どちらに付いても 見栄えが良くなってる!
考えてるなアとか 想いますた!

これ作ってる人達って 今は色々流用されてる事に 気付いてると想うよ


以下文は 取り付けるに際しての 注意事項です。(留意は甘い?)

このディスクローター(他種は違うかも?)に関してですが ディスク部の厚みは 4ミリで
取り付け部の 厚みは 4.3ミリになってます

ディスクは フローティングピンの形状と取り付け方からすると 表側と同面になりますから
今迄 純正を使ってたケースだと 0.3ミリ 外側になります。

1ポッドのキャリパーだったら 問題は無さそうだけど
2ポッドのキャリパーに変更してたりすると パッドの摩耗に注意が必要になるかもしれません!

後 フローティングピン部の穴 溝って言った方が良いのか?
この部分のガタは 結構多めで 回転方向に カタカタ動きます? 何で?!
ピン部のガタが 何を起こすかは 経過観察って感じですね!!チト想像は付くけど(笑)

色々載せたいけど 一言多いんだよな オイラ(笑)

https://fuhpan.blog.fc2.com/blog-entry-2075.html
NSR50のフローティングディスク こんなにある!
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Author: fuhpan
設備が充実し 色々な事に対応出来るようになったので開設しました。
ネットは基本的に疎く以前の会社でパソコンを買えと強く言われなかったら、
今でもシーラカンスのままだったかもしれません。
こんな人ですが 宜しくお願いします。

コメント(2)

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そおぷ  

どうしてなんでしょうね?

きっちりと加工されてるはずのフーさんでもディスク歪みますか???

実は私のも歪んだんですよね。
最初は中古で買ったディスクが歪んでたのかと思い新品ディスクを購入しました。
それでも1,000㎞も使わないうちに歪んできました。
サポートを介してのブレンボなのでダメなんでしょうか?

フローティングディスクにしたら解消するのかなぁ?

普通に走ってて止まる時は気にならないけど極低速域でじわっとブレーキを掛ける時にジャダーが出るんですよね。
当然、しゃくるので精神衛生上気になって仕方がない!
1度気になるともう、気になって気になって。

2021/04/16 (Fri) 23:49
fuhpan

fuhpan  

う~ん?! これは‥‥

そおぷさんのも 歪んだの!?
1000キロは チト辛いなア!!
サポートも 華奢だとって感じかな?!

フローティングは ある程度 吸収出来るとは 考えてますねえ!
最も この辺の撓みを解消しないと それでも パットは 減り易いと想われよ!

う~ん!!? もう良いかな?!
ヴェクもそうなんだけど スクーターのフロントサスって 華奢なんよね!
インナーチューブの上を 4~5cm締め付けてるだけでしょ!!
強力なブレーキになると チト厳しいと想うよ!!

一時 アドレス110の三又を付けようか 検討してた時
ブレーキ辺りは アチコチ調べていくと 鳴きが収まらないって現象が あちこちに見られる
これなんて それを明確に表してるでしょうね!
しかも あの三又は 締め付け方向とか 撓み易い形になってるから アッサリ止めました!

出来たら シャフトは 12ミリを使いたかったんだけど 色々調べてると
110のホイールは 10㎜シャフトでは ギリギリのベアリングだから これも無理!

他社だと 部品点数が増えても 太くしてるケースがあるんだけどねえ
まあ 鈴菌だね(笑)

余り 負荷を掛けない様にしてた方が 良いと想われよ!
オイラの場合は う~~ん?!判らん(笑) でも 今迄のは 調子良かったから
ハズレだったんかなあとか想ってます!

今回のディスクは パッドの食い付きが 結構イイみたいなので 効きの弱いパッドにするつもりです!

2021/04/17 (Sat) 23:59